Making of portrait 20160314

street Model:Hachimu #portrait #fashion #streetphotography

A post shared by Masafumi Nakanishi (@masafumi_nakanishi) on

モデルはメイクアップアーティストの八夢さん。2016年3月14日、京都にて。

この日の京都は朝から強い雨が降り、撮影の決行が危ぶまれましたが、昼には上がり、雨を気にすることなく撮影に臨むことができました。
空は厚い雲に覆われ、太陽光がかなり拡散されていましたので、コントラストの低い、又はダークトーンからハイライトまでなだらかなグラデーションを描くような環境光になることが想像されました。
モデルのスタイリングは黒中心で、白い肌と赤い唇がアクセントになっている、ハードな雰囲気です。明るく柔らかいポートレートではなく、ダークトーンを中心に、ストロボを使って人物がギラッと浮かび上がってくるようなライティングを目指しました。

ロケーションは祇園の花見小路通から2、3本外れた路地を中心に散策しました。
花見小路の華やかで賑わった雰囲気とは打って変わって、昔ながらの長屋住まいが立ち並び、すれ違うのがやっとの細くて暗い路地が続いています。
レンズは狭い路地の中で空間を広く映せるよう、広角ズームのEF16-35mmF4L IS USMをセレクトしました。
開放絞り値はそれほど大きくありませんが、ダークな雰囲気を出すためには、このレンズのシャープな描写が役に立ちます。

マンフロットナノポールの支柱を取り外し、クリップオンストロボを取り付け、お気に入りのRoundFlashDishを装着します。
ナノポールの支柱は最大長195cmです。その上に直径45cmほどのRoundFlashDishを取り付けた奇妙ものを担いで、フォトジェニックなロケーションを探して京都の裏路地をさまようのは、さながらRPGのダンジョン探索のようです。
(ちなみに後ろをついてくるモデルは、無用の長物となった傘を両手に装備しています。)
奇妙な装備のカメラマンは、しばしばお年寄りに話しかけられます!

撮影後にダークトーンを引き締めたり、ハイライトを調整したり、明瞭度や彩度をコントロールして好ましいトーンを追い込んでいくことが想定されたので、ISO100でできるだけ精細なディティールを記録することを心がけました。
絞りはF5.6、シャッタースピードは1/60。モデルはしっかりピント圏内におさめながら、背景のディティールが少し崩れ、遠近感が感じられるような設定にしました。

レンズのすぐ上にRoundFlashDishを取り付けたストロボを配置して、モデルの顔のほぼ真正面から光を当てています。モデルと照明の距離が短いので、出力は最小限で済みます。
アゴの下の影が少し強く出ていますが、円形に拡散された光が、モデルの顔の輪郭部まで回り込み、肌を美しく、目鼻立ちをシャープに描写しています。
RAW現像時に周辺光量をぐっと下げ、暗めに写した背景を、更に暗く落としています。
明瞭度を上げ、彩度を下げて全体にダークな雰囲気を出しながら、明暗別色補正でハイライトに暖色系を足して、肌の色や口紅の鮮やかさを補っています。

brog20160314-1

モデルの整った目鼻立ちとハードなスタイルに合った、美しくダークな雰囲気のポートレートに仕上げることができたと思います。
都市景観の中に溶け込んだ、こうゆう雰囲気のポートレートをもっと撮っていきたいですね!

InstagramやTwitterのようなSNSだけでなく、PhotoVogueや1X、東京カメラクラブのような審査制写真サイト、500pxのような評価制の写真サイトへ作品を提出することにご協力いただけるモデルを求めています。
ご興味おありの方は、noizma@gmail.comまでご連絡ください。

(今回使った道具)
Manfrotto ナノポール 4段ライトスタンド195cmオスダボ MS0490A
RoundFlashDish
Canon EF16-35mm F4L IS USM

コメントを残す

