「メンヘラ展2」に行ってきました。

「メンヘラ」とは、インターネット辞典のニコニコ大百科によると、「2チャンネルのメンタルヘルス板にいるような人を指すネットスラング」であり、医学的な意味での「メンタルヘルスに問題を抱える人」とは別の概念である。
「メンタルヘルスに問題を抱える人で、かつ2チャンネルのメンタルヘルス板にいるような人」という解釈と、「2チャンネルにいるような人で、メンタルヘルスに問題を抱える人を含む」という解釈の両面性を持ち、SNS上などでひとつのカルチャーを形成しており、ライフスタイルと言うこともできる。

IMG_4936

このメンヘラ展は、そのようなメンヘラたちが集まって何かを発信していこうという動機で発足しているそうで、展覧会と言うよりむしろ、アートにより集い、社会へのチャンネルを開いていこうとする活動であって、感覚的には所謂オフ会やコスプレイヤーやアマチュアモデルの撮影会などのニュアンスに近い印象を受けた。
実際に、会場では在廊作家がその場で作品を追加したり、作家同士や来場者との交流が盛んに行われる有機的な内容であった。
今回がメンヘラ展というタイトルのもとに行われた2回目の展覧会であるとのことだが、会を重ねていけばメンヘラというカルチャーの社会的認知に一役買うことであろう。同時に、ファッション性や大衆化が問題となり、物議を醸すことになるだろう。

展示作品は一様にアウトサイダーアート風で、インモラルでナンセンスな様式であった。
中でも多摩美術大学に在学中であるというナカバヤシアリサという作家の水彩に色彩・フォルムの表情があり、光っていた。

メンヘラ展2
https://61749a6c3fa896154961fda45f8420a09ea03e3b.googledrive.com/host/0B5xrKP8tWBoMaDFuRU94QkhyMU0/
渋谷ギャラリールデコ5
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル5F
2014年8月12日(火)〜17日(日)

Masafumi Nakanishi

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中